「Yahoo!ツールバー」が15年の歴史に幕 10月31日でサービス終了へ 老舗サービスの終了相次ぐ

Yahoo! JAPANは7月19日、Webブラウザに組み込む機能拡張ツールバー「Yahoo!ツールバー」今年10月31日に終了すると発表しました。2002年3月のサービス開始から約15年半で幕を閉じることとなり、同社はアンインストールを案内しています。

Yahoo! ツールバー終了のお知らせ

「Yahoo!ツールバー」は、検索窓やYahoo! JAPANトップページ、ニュース、メールなど各種Yahoo!サービスへ、ワンクリックのアクセスを提供するWebブラウザー向けのツールバーです。

Internet Explorer 9以上・Windows Vista/7/8/10に対応しており、かつてはGoogle ChromeやFirefoxにも対応していましたが、いずれも2015年までに提供を終了。今回のInternet Explorer版の終了により、すべてのWebブラウザから撤退することになります。

Yahoo!ツールバーには、フィッシング警告や個人情報の送信をチェックするセキュリティ機能も備えていましたが、サービスの終了後は「Yahoo!ツールバー」の品質・動作保証が行われなくなるほか、セキュリティー機能のサポートも停止されます。

ヤフーは「2002年3月のサービス開始以降、多くの皆さまにご利用いただいてきましたが、近年における急速なインターネット利用環境の変化や、ご利用状況を踏まえ、何度も検討を重ねた結果、サービスを終了させることにいたしました」としており、インストール済みのツールバーは、アンインストールするよう呼び掛けています。

なおヤフーでは今年に入り、「Yahoo!翻訳」や「Yahoo!カテゴリ」の終了を発表するなど、老舗サービスの終了を相次いで発表しています。

私も6年ほど前まではYahoo!ツールバーを愛用していたので、サービス終了はなんだか寂しいですね。。日本のインターネットを豊かに彩ってきた会社だけに、Yahoo!JAPANにはこれからも頑張ってほしいと思います。

「Yahoo!ツールバー」のアンインストール方法は以下の通りです。

1)Yahoo!ツールバーの「鉛筆マーク」をクリック

2)「Yahoo!ツールバーについて」内の「ツールバーを削除」をクリック

3)「アンインストール」を、クリックするとアンインストールがはじまります

4)「アンインストールが完了しました。」と表示されたら「完了」をクリック

なお、今後はYahoo! JAPANをホームページに設定していただくことで、引き続きYahoo!検索をすぐに利用できます(設定方法はこちらのページ

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい