Y!mobile、SIMフリーiPhoneでテザリングを利用可能に 今年6月以降契約分から順次

ソフトバンクグループは、Y!mobileにて、SIMロックフリーのiPhone向けにテザリングサービスの提供を開始したと発表しました。

2017年6月以降に新規契約したユーザーであれば利用できます。

Y!mobile

「テザリング」は、スマートフォンをモバイルルーターのように利用する機能です。

Y!mobileでは他社で販売されたiPhoneを同社のSIMカードで利用するための構成プロファイルを配布しているものの、テザリング機能は利用できない状況でした。

Y!mobileは、SIMロックフリーのiPhone向けのテザリング接続性を検証を実施したとしており、2017年6月以降に新規契約したユーザー向けに、テザリングサービスの提供を開始しました。

5月までに契約した既存ユーザーには、8月以降に対応する予定だとしています。

なお、他キャリアで販売されたiPhoneをワイモバイルのSIMカードで利用する場合は、SIMロックの解除が必須です。

iPhoneからテザリングを行うには、「設定」→「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」で行えます。

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい