米通信大手AT&TがTime Warner買収へ 買収額8兆円超で複合メディア企業へシフトか

アメリカの通信大手「AT&T」が、テレビ局や映画会社を傘下に置く「タイムワーナー」の買収に向けて交渉を進めていることがわかりました。買収額は日本円で8兆円を超えると伝えられており、業界の新たな再編につながるか注目されます。

今年最大の買収案件

ウォールストリートジャーナル(WSJ)によると、米通信大手AT&Tが、メディア大手タイム・ワーナーを約850億ドルで買収する方向で大筋合意したと、関係筋が21日明らかにしたとのこと。両社は買収条件の大半で合意に達しており、早ければ23日にも発表が行われる可能性があるということでした。そして正式に発表がなされ、買収は現金と株式で行われ、総額は約854億ドル(約8兆8600億円)。取引は2017年末までに完了の見込みだ。

関係筋がロイター通信に対して明らかにしたところによると、1株当たりの買収価格は110ドル。今年最大の買収案件となります。また、米通信会社が顧客囲い込みを狙いコンテンツと配信の統合を目指す中、ここ数年の通信・メディア企業の買収案件としても最大規模のひとつとなります。

米株式市場でタイム・ワーナー株価は急伸し、一時94.44ドルまで上昇。約8%高で取引を終えた後、引け後の時間外取引でも4.7%上昇した。AT&Tは3%安で終了しています。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は同日、アップル社も数カ月前、合併の可能性をめぐりタイム・ワーナーにアプローチしたと報じています。

タイム・ワーナーのコメントは得られていない。AT&Tはコメントを控えています。

そもそもタイム・ワーナーとは

la-et-ct-time-warner-white-knight-fox-20140722

1x-1 warner-brothers-media-1-638 Time Warnerは子会社にニュース専門局のCNN、Cartoon Network、CATVのTBS(Turner Broadcasting System)、「ゲーム・オブ・スローンズ」や「シリコンバレー」が人気のドラマ専用チャンネルHBOといった放送局を抱えており、同社の衛星放送やブロードバンド・サービスを支えてきたプレミアム・コンテンツの所有権のうちいくつかはAT&Tに渡ることになる模様。さらに「ハリー・ポッター」シリーズや「バットマン」、「スーサイド・スクワッド」などで知られる映画部門のWarner Brothers(ワーナー・ブラザース)も傘下に持ち、買収ターゲットとして魅力が高い。

いわゆる、

といった「メディア・コングロマリット」の1つです。Time Warnerの時価総額は約700億ドルです。

通信キャリアAT&Tがなぜ買収するのか

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

AT&Tは携帯電話やインターネットの通信事業を中核とする業界2位の大手ですが、ライバル企業との価格競争が激しくなり、主力の携帯電話事業が伸び悩んでいます。

通信キャリアであるAT&TによるTime Warner買収は、アメリカ市場では特殊なことのように思われるかもしれません。しかし、その他の国々を見てみると通信キャリアやTVサービスのプロバイダーが顧客に届けるコンテンツも所有している例は多いんです。例えば、カナダの通信業者であるRogersやBellは国内のスポーツチームや放送局をもつだけでなく、HBOなどのアメリカの放送局が製作したコンテンツの放映権なども所有していますし、日本でもドコモがdビデオを展開してNetflixやhuluと対抗してますしね。

carriers AT&Tの時価総額は約2300億ドル。同社は昨年、米衛星テレビ放送大手ディレクTVを485億ドルで買収するなど、すでにメディア大手への転身を図っているんです。

AT&Tは、この買収により、同社のスマートフォン加入者はあらゆる端末で高品質なコンテンツを視聴できるようになり、コンテンツ視聴に際しては、加入者データに基づく関連性の高い広告が表示されるようになるとしています。

ちなみに、AT&Tを僅差で抑えている米市場首位のVerizonは7月、Yahoo!のメディアコンテンツ事業の買収を発表しており、通信事業とコンテンツ事業の統合が進んでいます。

おわりに

というわけで、突然飛び込んできた今年最大の買収話でした。

ほんとは別のネタを用意していたんですがこれを先にお伝えしてみました。

ワーナー映画はよく見ますが、それが通信業に買収されてどうなるのか…

映画ファンとしては気になるところですね。

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい