北海道新幹線が意外にも好調!半年で乗車率は想定越え 開業前の利用者を大幅に上回る だが…

なぜかJR北海道ネタ、再び。いやーネタがつきません笑

北海道新幹線が開業して、初めての夏が過ぎました。

JR北海道は開業から半年を迎えた北海道新幹線の利用状況(3月26日〜9月25日)を発表しました。新函館北斗−新青森間の利用者は約143万5000人(1日当たり平均7800人)で、平均乗車率は39%でした。JR北海道は「当初の想定より好調に推移している」と分析しています。

【最新記事はこちら

在来線の1.8倍の利用者

map_of_hokkaido_shinkansen 2011年、九州新幹線が博多ー鹿児島中央で全線開業し、2015年には北陸新幹線として東京ー金沢間が開業。満を持しての開業となった2016年春の北海道新幹線開業。ついに日本列島が新幹線によって北から南までつながりました。

北海道新幹線は、開業直後は「平均乗車率わずか20%台」と批判を浴びたものの、JR北海道が9月末に発表した数字では、半年間で143万5000人が利用し、在来線のおよそ1.8倍の水準を維持しています。

前年同期間の在来線(木古内−中小国間)と比べ、利用者は上りで1日1600人(75%)増、下りは同1800人(80%)増。座席別の乗車率は、普通車40%、グリーン車32%、グランクラス38%でした。

その結果、乗車率も当初予想の26%を上回る39%まで上昇。競合するフェリーもなぜか旅客が増加し、航空機の客も大きくは減っていません。つまりは新幹線が開通したおかげで北海道旅行への機運が高まり、北海道全体で観光客が増えたのでしょう。

好調には波及効果も

予想外の好調、その波及効果も出ています。北海道新幹線で県内唯一の駅である奥津軽いまべつ駅を抱える今別町は来訪者でにぎわい、下北では新幹線と大間-函館航路を組み合わせたツアーが好調。全国有数の観光地・函館は東北や首都圏から観光客が急増するなど、新たな人の流れを取り込み活気づいているんです

もっとも波及効果は地域によって濃淡があり、思惑通り人の流れを取り込めず試行錯誤が続く観光施設の姿もメディアで伝えられますが、意外にもメディアで報じられているほど新幹線効果がないということでもないようで、実際津軽海峡フェリーの乗客は開業前よりも増えています。(上述)

さらに、これから迎える初めての冬に向け誘客をどう維持、拡大していくかは、開業効果を2年目以降に生かし、地域振興につなげられるかどうかの試金石となるでしょう。

国挙げて推進する東北へのインバウンド誘致や、海路や空路などとの組み合わせによる旅行内容の多様化などを視野に入れ、開業で芽生えた人的交流やビジネスチャンスを一層力強いものに発展させたいですね。関係する行政、団体、観光事業者が、継続した観光企画の展開や宣伝に力を入れるとともに、半年間に見えた課題を検証し、速やかに対策を進めてほしいところです。

いや、主にJR北海道が是正すべきです。

あらためて重要なのは新幹線の安全運行の確保。特に青函トンネル内は、在来線の貨物列車と新幹線が3本のレールを共用する特別な構造で、高度な保守とダイヤの安定が求められます。さらに冬場は除雪や凍結対策が加わるのです。JR北海道は管理に万全を期してもらいたいものです。

8月には台風で大打撃 今年度赤字増

JR北海道が公開した、台風10号による被害

JR北海道が公開した、台風10号による被害

8月に相次いで北海道各地を襲った台風はJR北海道の鉄道網に深刻な打撃をもたらしました。10月1日にはJR石北線が約1カ月ぶりに全線で運転を再開しましたが、今もなお各地で影響は続いていて、このまま復旧しないまま廃線なのでは?という懸念もあるほど。北海道の厳しい冬が近づき、今後の動向が懸念されるところです。

 相次ぐ台風の被害を受けたJR北海道の復旧工事費は少なくとも50億円近くになることを朝日新聞が報じています。運休による減収は約40億円で、被害額は計100億円近く。JR北海道は、復旧費用の半分を国や北海道に負担してもらう制度の活用に加えて、さらなる公的支援を求める考えです。

被災前、北海道新幹線が開業した今年度の経常赤字を過去最大の175億円と見込んでいたが、台風被害と予想を悪いほうに上回る在来線の赤字でさらに膨らむ可能性があるのです。近く自社だけで維持できない複数の赤字路線を公表し、沿線の自治体と存廃の協議を始める予定です。

おわりに

というわけで、今回は北海道新幹線が意外に好調だけどもJR北海道は赤字でやばい、というにゅーすでした。

JR北海道ではこのブログでも何度もお伝えしてますので親近感が勝手に沸いています。来年こそは黒字、札幌まで北海道新幹線がつながるまでにはなんとかJR北海道には安定していてほしいものです。。。

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい