Twitterの投稿を自動でMastodonにも投稿できるWebツールがリリース!複数アカウントにも対応可能で超便利

今回はTwitHitterさんよりご依頼頂きました、Twitterの投稿を自動でMastodonにも投稿できるWebツール「Twitter -> Mastodon トゥート同期アプリ」についてのご紹介です!

TwitHitterさんはTwitterフォロワーを集めて野球チームを経営するというソーシャルゲーム「TwitHitter」の開発者様なんですが、この度MastodonとTwitterの連携ツールを開発されたとのことなので、実際に使ってみました。

使ってみたところ、簡単で、そしてかなり便利です。というわけで紹介していきます!

http://sync.twi2mstdn.space/

STEP 1:アプリページを開いてTwitterにログイン

まずはTwitter -> Mastodon トゥート同期アプリのページにアクセスします。

こんな感じのページが表示されるので、「Twitterでログイン」のボタンをクリック。

Twitterの連携アプリケーションページが開きますので、ログインして「連携アプリを認証」をクリック。

自動でアプリに戻ります。

するとTwitterの部分が「ログイン済」に表示が変わります。

STEP 2:Mastodonのアカウントを追加

続いて、連携したいMastodonのアカウントにログインします。

まずはアカウントを登録しているインスタンスのURLを入力します。

mstdn.jppawoo.netfriends.nicoで登録している方は上のボックスから選択。

僕は豆助ニュース.comのアカウントを連携したいので、登録しているmstdn.socialのURL、https://mstdn.socialを入力します。

上手く行かなかったら、ちゃんとhttps://が含まれているか、URLが正しいかなどを確認してくださいね。(上のチェックボックスから選択して上手く行かなかった場合も同様)

そして入力できたら「MASTODONと連携する!」をクリックします。

こちらもmastodonにログインして、アクセス認証を「承認」します。

するとこのように「自動連携されるように連携しました」という表示が出てきて、下の方の「@(TwitterID)のTwitter投稿が自動投稿されるMastodonインスタンス一覧」に、連携するよう追加したインスタンスが連携表示されます!

後述しますが、なんと1つのTwitterアカウントから複数のmastodonアカウントに連携できる仕様で素晴らしいです。

STEP 3:いざ投稿!

さてさて、連携できたところでテストといきましょう。

僕は同時に3つのMastodonアカウントに、Twitterの豆助ニュース.comアカウントのツイートを自動投稿したいので、3つのインスタンスを連携してみました。まさか1つのTwitterアカウントから3つのmastodonアカウントに連携できるとは!僕のようにサイトの更新情報をツイート&トゥートしたい方には便利ですね!

実際に、Twitter(TweetDeck)にて「連携テスト」と投稿してみたところ、3つのアカウントにうまいことトゥートされました!

若干、反映に時間はかかるようですが、連携できてるので素晴らしいです。

(この後、1アカウント→1アカウントで試しましたが、反映時間の差はありました)

そして連携の解除ですが、webツールのサイトからtwitterにログインすると、上のように連携しているインスタンス一覧のリストが表示されますので、そこで「連携解除」をクリックすればOKです。

Twitter上/Mastodon上では、認証アプリ設定で解除すればOKです。

おわりに

というわけでMastodonとTwitterの自動投稿連携ツールでした!

依頼を頂いてのレビューでしたが、まさに欲しい!と思っていたツールだったのでありがたかったです。

連携もうまいこといったので、このまま3アカウントでtwitter連携をしたいと思います。

ちなみに豆助ニュース.comのアカウントは

Twitter:@mamesuke_news

Mastodon:https://mstdn.social/@mamesuke_news

です。フォローよろしくお願いします!

管理人アカウントはこちら。

https://mstdn.jp/@mamesuke

https://friends.nico/@mamesuke

こちらも合わせてフォローよろしくお願いします。

 

それでは!

*この記事はTwitHitterさんよりご依頼頂きました。記事のご依頼はこちらより。

 

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい