Android Tips:アプリなしでもQRコードを読み取る方法 カメラアプリとNow on Tapだけ

今日の記事はmastodonだけのつもりだったんですが、Orefolder.netさんの記事があまりに衝撃だったので備忘録的に書きます。

QRコードって意外なタイミングで読みとる機会がありますよね。新しい端末にした後だと特に、アプリを入れてなくて急いでインストールして読み取り…なんてことも。

そんなとき、Android 6.0以上の端末では、わざわざアプリを入れなくてもQRコードを読み取る方法があるようです。

Orefolder.net

カメラアプリとNow on tapが利用できればOK

今回の技は、なんらかのカメラアプリと、ホームボタンを長押しして起動するGoogle「Now on Tap」が利用できればOK。

Now on Tapは、ホームボタンを長押しして起動したタイミングで、画面に映っているもので検索対象となるものを表示してくれる機能で、Android 6.0以上の端末で利用できます。(設定でOnにしておきましょう)

さてQRコードの読みとりは、

まずカメラアプリを起動して、QRコードを画面内に写します。

そしてホームボタンを長押しして、Now On Tapを起動。

QRコードに埋め込まれたWebサイトのURLなどがカードで表示されるのでタップ。

これだけでブラウザが起動します。

うまく表示されないときは、ピントを合わせたり、一度撮影して画像を表示してからNow on Tapを起動すると確実です。

こんな裏技があるとは…

Now on Tap、意外に便利です。

Olefolderさんありがとうございます。

というわけで備忘録的なAndroid Tipsでした。

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい