桜の開花がGoogleマップで分かる!日本全国の桜のおすすめスポットが地図上に表示 KADOKAWAと連携

Google Japanは3月28日より、Googleマップアプリ版(Android,iOS)とデスクトップ版日本全国の桜の情報を地図上および情報カードに表示するようになったと発表しました。桜情報は、株式会社KADOKAWAから提供されるということです。

Google Japan Blog

iOS, Android版のGoogleマップアプリでは、表示が若干異なるものの、アプリを開くと地図上に桜のおすすめスポットが表示され、さらに情報カードが画面下に現れます

デスクトップ版では、地図上に桜のマークでスポットが表示されます。

また地図上の桜のマーク、または「近くの桜」の情報カードをタップすると、期間中はその場所の桜などの詳細情報を表示します。

iOS版の地図上には、開花前、満開、葉桜の3種類のマークを表示します。

桜の情報カードは多言語にも対応し、海外からの旅行客も利用できるようになっているということです。

出かけたときや自宅の近くで、思わぬ桜スポットが見つかるかもしれません。是非Googleマップを開いてみてみてください!

 

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい