Pokémon GOについにポケモン追加!「金・銀」のジョウト地方のポケモンたちが登場する大規模アップデート 進化できるポケモンも増え、捕まえる動作にも変更が

 

ポケモンGO開発チームは、位置情報を利用したスマホゲーム「Pokémon GO」で、『ポケットモンスター 金・銀』の舞台である「ジョウト地方」のポケモンたちが新たに80種類以上登場すると発表しました。登場するのは今週末からで、さらに新しい機能も追加され大幅なアップデートとなります。

ポケモンGO公式ブログ

ポケモンGO予告した過去最大の大型アップデート。今週中の更新で、ポケモン金銀に登場した新ポケモン80匹以上の追加、既存ポケモンの新しい進化と進化アイテム、ポケモンの性別要素、捕獲時の新アクションと新ユーザーインターフェース、新規アイテム、アバターカスタマイズの大幅強化など、多数の要素が一気に加わります。

まずは新たなポケモンの登場

80種類以上のポケモンが新たに登場するようになりました。これらは『ポケットモンスター 金・銀』の舞台「ジョウト地方」で初めて発見されたポケモンです。

また、今まで捕まえたポケモンも含めて、ポケモンたちの性別がわかるようになりました。ポケモンの中にはオスとメスで姿が違うポケモンもいます。

そして、新しい進化。これまでにに登場していたポケモンの中から、さらに進化するポケモンが登場。進化のためには特別な「どうぐ」が必要になることもあり、必要な「どうぐ」はポケストップから入手できることがあります。

また、ポケモンを捕まえるモードにも変化しました。 ポケモンを見つけてタップするとモンスターボールを投げるモードになりますが、一部のポケモンはいままでとは少し違った動きを見せるようになりました。またUIも一部変更され、新しく追加されたボタンをタップすることで、モンスターボールの切り替えや「きのみ」の使用をスムーズに行うことができます。

新しい「きのみ」も2種類追加され、「ナナのみ」と「パイルのみ」登場します。「ズリのみ」と同様、ポケストップから手に入れることができます。「ナナのみ」を使うとポケモンの動きが遅くなるので、モンスターボールを当てやすくなり、「パイルのみ」を使うと、そのポケモンを捕まえたときに得られる「ポケモンのアメ」の数が2倍になります。

ポケモントレーナーの新しい着せ替えアイテムが追加されました。帽子・シャツ・パンツ・靴・バッグに加えて、メガネやベルトなど、今まで着替えることができなかった部分も変更できるようになりました。一部の着せ替えアイテムはポケコインを使って手に入れることができます。

今回の更新予告に含まれなかった新要素であるトレードやプレーヤー間バトルについても、開発元NiantecのCEOは近い時期に導入する意向を示しています。

もう飽きちゃった、なんて方も新しいポケモンが出るのを機に、また変わったポケモンGOをやってみてはいかがでしょうか。時間をかけてどんどん進化していって、ますます面白くなりそうです!

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい