西鉄が駅ナンバリングを2月1日より全駅導入へ 大手私鉄では最後の導入 11年ぶり新車両、大橋への特急停車など改革続々

九州・福岡の私鉄最大手、西鉄(西日本鉄道)は1月24日、同社が運営する西鉄天神大牟田線など4つの鉄道路線の全72駅に、駅番号制(駅ナンバリング)を導入すると発表しました。

2月1日から順次、駅や車両の案内表示に加え、訪日外国人旅行者の多い福岡で、誰でも分かりやすい電車案内を目指します。

西日本鉄道プレスリリース

大手私鉄16社で最後の導入

東京メトロで導入されている駅ナンバリング

駅ナンバリングは、路線名と駅名をアルファベットと番号で表示する表記法で、訪日外国人旅行者などにとってわかりやすいというメリットがあります。

福岡は韓国や中国に近く、多くの「アジアの玄関口」として多くの訪日外国人が訪れ、クルーズ船の就航数は横浜や長崎、神戸を抜き1位、さらには在留外国人の伸び率が25%と政令指定都市中断トツトップになるほど(データは福岡市- Fukuoka Factsより)。西鉄電車は、福岡の一大観光地である柳川や大宰府を沿線に有するため、多くの観光客が利用しています。現在も一部駅で4ヶ国語の表示などを進めていますが、全ての人に利用しやすい電車を目指し、全ての駅への駅ナンバリング導入を決めました。

発表によると、駅番号はアルファベット1文字または2文字と、アラビア数字2桁の組み合わせ。アルファベットは路線記号を表します。各線の路線記号と数字は、天神大牟田線が「T01~T50」太宰府線が「D01・D02」甘木線が「A01~A11」、貝塚線が「NK01~NK10」(市営地下鉄貝塚線と区別しNをつける)になります。

国内の大手私鉄16社では駅ナンバリングの導入が順次進み、未導入の会社は西鉄だけになっていました。西鉄子会社の筑豊電気鉄道も2013年に駅ナンバリングを導入していました。

今後は運賃表や車内外の路線図にも駅ナンバーが表示されることになるということです。

 

 

11年ぶり新車両など改革続々

3月から導入される9000形

西鉄の主力路線である天神大牟田線・太宰府線に2017年3月から導入が決まっている11年ぶりの新車両、9000形

9000形は、既存の3000形(2006年デビューのステンレス車両)をベースに、安全性やサービスの向上および環境にやさしい省エネルギ ー化を図った通勤型車両です。側出入口は片側3扉、座席は全てロングシートとし、現在の主力車両である5000形車両(グリーンの車両)との代替を計画しています。

外観デザインの特徴として、車体側面にロイヤルレッドの帯を配置することで、既に2編成を残して引退した8000形などの歴代の車両でも多く使用されている“赤帯”の DNA を継承。乗降口上部に4ヶ国語表記(日・英・中・韓)に対応した車内案内表示器を2画面ずつ設置するほか、車外行先表示器にフルカラーLED表示器を採用し、行先や種別の視認性向上を図ります。

 

また、日本一とも呼び声高い西鉄バス事業では福岡市主導の都市再開発「天神ビッグバン」を推進し、昨年6月から繁華街である天神エリア・博多駅・ウォーターフロント地区の3拠点を結ぶ都心循環BRTも運行を開始。九州初となる連節バスを導入し、2018年度までに連節バス15台、約10分間隔での運行をめざします。

さらに2018年には天神大牟田線へ新型観光列車の導入を検討中。現在、観光列車「旅人」「水都」も運行中ですが、これらは追加料金不要で運行される特急としての運行形態ですが、新型観光列車では、本格的な食やエンターテインメントを提供し、乗ること自体が目的となる列車を検討中だということです。

乗降数3位、大橋駅に特急停車へ

 

本日付の西日本新聞によると(リンクはWebに掲載され次第)、西鉄は天神大牟田線の大橋駅(福岡市南区)に今年夏から特急を停車させると同社幹部が明らかにしました。

大橋駅は、福岡市南区の中心駅で、付近には九州大学大橋キャンパスや南区役所、繁華街やマンションが建ち並び、天神大牟田線では乗降客数3位の駅です。

これまで特急は福岡(天神)駅の次は福岡市中央区の薬院駅、筑紫野市の二日市駅に停車しており、大橋駅は急行停車駅でした。

大橋駅ビルは2018年に全面リニューアルする予定で、西鉄は駅の改装と特急停車によってバスも含め、福岡市中心部へのアクセス拠点にしたい考えです。

おわりに

私も福岡出身で、ずーっと西鉄電車と西鉄バスには毎日お世話になっていました。福岡から関西に来て、バスの便悪い!と何度思ったことか笑(福岡がバス大国すぎるだけです)

そんな西鉄でついに駅ナンバリングに新車両!

福岡もどんどん変わっていきますね!これからが楽しみです!

それでは!

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい