【Xperia XZレビュー】iPhone 6s VS Xperia XZ カメラ比較テスト!

先日Xperia XZのカメラテストをお送りしましたが、今回はiPhone 6sとの比較です!

(iPhone7よりも普及率高いので6sでの比較です)

こちらも、様々なシーンで比較テストしてみましたので作例とともにご覧ください!

Xperia XZレビューシリーズはこちら】

まずはカメラスペックを比較

iPhone6sでは、メインカメラが12MP(1200万画素)でF2.2のレンズを搭載、インカメラが5MP(500万画素)でF2.2です。ちなみにiPhone7ではメインカメラのみF値が1.8と明るいレンズになりました。

続いてXperia XZは、メインカメラが23MP(2300万画素)でレンズはF2.0のソニー製Gレンズ、インカメラは13MP(1320万画素)でF2.0です。

スペック上ではこんな感じです。これだけ見ると圧倒的な解像度の差がありますが、解像度は見るディスプレイによりけりですし、今回は単純に比較したいと思います。

いざXperia XZ vs iPhone 6s!

Xperia XZでは「プレミアムおまかせオート」、iPhone6sではオート撮影です。

独断と偏見で、それぞれの比較をしていきます。

屋外撮影:色味の違いはっきり

こちらは曇天の中、晴れ間の指した屋外の写真。建物を見ていただくとわかりますが、色味がXperia XZでは「曇り」と認識、iPhone6sでは「太陽光」と認識されたようです。実際の色味はXperiaのほうが近いので、こちらはXperiaに軍配ですかね。色味を除いて考えると、どちらもクリアに写っていますね。

続いて屋外晴天。こちらはアウトレットパークに行ったときに撮りましたが、左側の建物の看板部分を見てください。色味がXperiaは青がかった白、iPhone6sは赤がかった白ですね。そして青空の色を見るとiPhoneのほうが青さが増しています。中央ののぼりの色を見ても、iPhone6sの方は彩度を増していて、最初の看板の色も赤系に補正されていると思います。単純に見て、きれいな写真だと思うのはiPhone6sです。

こちらは先程と同じ場面でデジタルズームをした写真。どちらも5倍ズームをしてみました。

iPhone6sは5倍、Xperia XZは8倍までのデジタルズームが可能です。(iPhone 7ではiPhone7 plusのみ10倍デジタルズーム+2倍光学ズーム対応)

さて写真の中央の木を見てください。シャープさでいうとXperiaのほうが鮮明に写っていますし、屋根の瓦の凹凸も少しだけわかります。ここはさすがに解像度の差が出てXperiaに軍配です。

夜景:光の捉え方に差

続いて夜景です。少しライトの少ない場所で撮影してみました。これは明らかな差が出ました。

Xperia XZは光をよく捉えて、かなり明るく撮影できました。iPhone6sもたしかに文字もわかるほどの明るさは確保できていますが、ライトの明るさを全く誇張しない写真になりました。どちらも手持ちで撮りました。

Xperiaの最大ISO感度は3200、iPhone6sは1600ということで、Xperiaのほうが明るく撮れるわけですが、ノイズも同時に目立ちます。ですが見る限りそこまでノイズは目立っていませんね。

夜景は明るく撮れたほうがいいですからここはXperiaの勝利とします。

こちらは車での移動中に撮った一枚。どちらも手持ちで移動中に撮りましたが、iPhone6sは少しぶれ、Xperiaはほぼブレていません。ここはISO感度とシャッタースピードの差が出ました。

そして色味。空の青とオレンジのグラデーションを写したかったのですがiPhoneはほぼ青の部分が出ませんでした。Xperiaは青とオレンジがしっかり出ていますね。Xperiaの勝利です。

料理:シーンによりけり?

こちらは天津飯の写真。Xperiaのほうはくっきりと色味も彩度高め。iPhoneのほうは明るく撮れて彩度は強調されませんでした。ですがお皿の色、白がはっきりしているのはiPhone。Xperiaでは彩度が強調されて青白くなりました。

ここはiPhoneのほうがおいしそうです。

次は実家で作った鶏つくねとピザの写真。

これは明らかな差が出て、Xperiaの方が明るく、彩度高めに写って、iPhoneで撮ったものより美味しそうですね!卵の色も合っています。というわけでXperiaに軍配です。

おわりに・総評

というわけでXperia XZとiPhone6sのカメラ比較でした!

点数的には5対2でXperia XZの勝利です!

やっぱりiPhoneの写真は彩度と明るさが足りない、というのがウィークポイントに思えます。Xperia XZはかなり前モデルより色味がよくなって料理も美味しそうに写りました。ですがこうして比較をすると、まだまだ「青み」が残っている感じがします。

着実に進化をしているXperiaのカメラ、今後はこの「青み」を改善してほしいものです。iPhoneさん、まずは解像度を上げることからお願いします(笑)

今後他の端末でも比較してみたいと思いますのでお楽しみに!

それでは!

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい