Googleドライブのストレージプランに年額オプションが追加、月額払いより安く

Googleは12月21日、クラウドストレージサービス「Google ドライブ」ストレージ容量を有料で拡張できるストレージプランに年額オプションを追加しました。

これまでの有料プランは毎月支払う「月払い」のみでしたが、今回100GBと1TBプランに「年払い」オプションが追加されました。年払いの場合、100GBプランは年間2,500円、1TBプランは年間13,000円で使えます。

月払いで12ヶ月支払った場合と比べると、100GBプランは年500円、1TBプランは年2,600円安くなります。ちょうど2ヶ月分無料、といったところでしょうか。11ヶ月以上使うなら年払いの方がお得になりました。

Googleドライブのストレージオプションにはこのほか、10TB、20TB、30TB のプランも用意されていますが、これらの年額プランは提供されていません。

Googleのストレージは15GBまで無料で使えます。このストレージはGoogleドライブ・Gmail・Google フォトと共有していますが、Googleフォトに写真・動画を「高画質モード」で保存(オリジナルサイズを圧縮)していれば、その容量はこの15GBには含まれません。

もし有料プランを利用している方がいたら、プランを見直してみてはいかがでしょうか。

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい