ティムさん、AirPodsはいつ販売するんですか?AppleのBluetoothイヤホン、2ヶ月たっても未発売

今年9月、iPhone7/7 Plusと一緒に発表され、当初は10月出荷開始といわれていたワイヤレスヘッドホンAirPods。

しかし、12月になってしまった今も、まだ発売の見通しは経っておらず「発売延期」が続いています。

AppleのCEO、ティム・クック氏が、11月末になってようやく数週間以内に出荷される見込みであることを明らかに(MacRumors)していましたが、年が明ける前に発売されるのかすら微妙なところになってきました。

*12月13日:追記は一番下にあります

原因はワイヤレス信号の送受信技術?

Apple側からは発売の遅れについて、説明はないままです。AirPodsが内蔵する、Apple開発の新しいワイヤレスチップ「W1」に原因があるのでは?という説も浮上しましたが、同じくW1チップを搭載するBeatsXは、一度は発売延期になったものの、すでに販売されています。

MacRumorsが入手した、クック氏がユーザーの質問に対して返答したメールによると、質問者の「AirPodsはいつ出荷されるの?iPhone 7を充電しながらイヤホンを使いたいから、出荷が遅いなら他の製品を買うんだけど。」という質問に対し、クック氏は「遅れて申し訳ない。現在製品の最終調整に入っており、おそらく数週間以内に出荷を開始するだろう」と返答しているんです。

AirPodsの開発に詳しい人物がWall Street Journalに語った話では、問題はワイヤレスヘッドホンの信号の送受信にあったようです。一般的なBluetoothヘッドホンの場合、片方のヘッドホンのみがスマートフォンからBluetooth経由でワイヤレスに信号を受信それをもう一方へと転送します。

一方AirPodのヘッドホンは両耳のそれぞれがAppleデバイスから、独立して信号を受信します。実現するには、ノイズを避けるためにも、両耳のヘッドホンが同時にオーディオ信号を受信する必要があります。こうした機能の実現が考えていた以上に困難だったというのが、発売が遅れた理由という風にWall Street Journalは伝えていましたね。

Appleのページにも「注文できません」の文字

そもそもこのAirPods、発表当初は10月中に出荷が予定されていました。それがいつの間にか10月中ではなくなり、気づいたらAppleの公式ホームページには「間もなく登場」と表示。そして今では「注文できません」の文字が。。

クック氏のメールにあった「数週間」という言葉も曖昧。。これがクリスマスに間にあう2〜3週間なのか、来年に持ち越しとなる5〜9週間なのか。。一部では2017年1月になる!という情報まで。一体いつになるのでしょうか。

AirPodsの出荷開始の遅れが、iPhone7/7 Plusの売れ行きにそれほど影響を与えるとは思えませんが、クリスマス商戦には痛手でしょう。

追記:12月13日

Appleは、「年内に間に合わないかも」と伝えられていた(本ブログでもお伝えした)、AirPodsの発売を12月13日より開始しました。価格は税別16,800円でお届け予定日は12月19日です。なんとか年内発売が決まって、良かったです!

おわりに

というわけでAirPodsについてお伝えしました。

僕もBluetoothイヤホン、使っていますが(『以外にいい音、エレコム』のLBT-HPC40)、一時期話題になったEARINのような「セパレート型」BluetoothイヤホンとしてAirPodsは新市場を開拓するものと思っていました。が、Appleさんが発売しないからBluetoothイヤホン市場はほぼ成長せず、あんまりグッとくる新製品は出ていませんね。僕も正直ELECOMに到達するまで悩みました…。やっぱり「Lightning端子のイヤホン」のほうが売れてるフシがあるようで…。

とにかく、Appleさんには手っ取り早くAirPoidsを発売してほしいものです。

mamesuke

福岡出身、関西で学ぶ大学生。学生メディアとして、大学新聞で活動中。ガジェット好き、旅行好き、カメラ好き。鉄道もちょっとかじってます。

あわせて読みたい